関東支店: 043-497-6088
東海支店: 053-545-5853
宮崎本社: 0985-64-5399

メールでお問合せ

ブログ最新投稿

ブログカテゴリー

投稿タグ

新着商品

月別アーカイブ

【2022~2023 プロスポーツビジネス×イベントの可能性⑭】インバウンド向け夜のエンタメマーケットにJリーグが参戦

こんにちは。ワン・ステップの山元です。

 

ワールドカップの日本代表の活躍&アフターコロナで盛り上がりを見せるJリーグが2月に開幕。

 

そのような中、Jリーグの横浜マリノスがインバウンドの外国人観光客向けの試合観戦チケット販売に注力しているという記事がありました。

朝日新聞参照

 

円安、コロナ後の旅行者数増加が大きな理由ですが、日本は夜のエンターテイメントが他の観光先進国に比べて少ないと言われています。

 

平日の夜に開催される試合は今回の戦略が当たれば、大きな収益貢献になると思われます。まずは、香港の旅行サイトからスタートするようですが、ぜひ成功事例となってほしいと思います。

 

また、それに伴い、試合前のファンサービスや物販などを積極的に行うことで、さらに人気が上がるかもしれません。

 

こちらはタイ出身のチャナティップ選手。タイの国民的英雄で現在は川崎フロンターレに所属しています。

 

 

タイ人の二人に一人はJリーグに興味があると言われていますので、タイからの訪日旅行者の皆さんにもぜひJリーグを観戦してほしいです。

 

過去に弊社でもJリーグの試合前のファンサービスイベントのお手伝いをしました。

 

 

ノンアイススケートリンク。時期をあまり選ぶ必要がありません。東南アジアの方には喜んでもらえるかも。

 

 

シロクマウォータースライダー。夏休みなどに人気です。

 

そして、最近、一押しは、

 

ジャンボプレーヤーサッカーゲーム。

 

写真を撮ってSNSで上げてもらえば、さらに認知度が上がりそうですね。

 

サッカーは東南アジアの選手も最近は増え、ベトナムの選手なども多く加入しています。また、野球であれば台湾・韓国選手が過去に活躍したこともあります。

 

また、あまり知られていないかもしれませんが、プロバスケットボールリーグのB.LEAGUEは、アジア特別枠というルールがあります。

 

ちなみに、バスケットボールはハーフタイムやタイムアウトの際に、コートで様々な催しがされていますが、

こちらもジャンボプレーヤーゲームを実施すると、盛り上がるかもしれません。

 

 

2023年以降の日本経済を浮揚させるために大きな期待を背負っているインバウンド需要ですが、ぜひプロスポーツも様々な工夫をしながら、需要獲得を目指してほしいと思います。

 

また、その際にファンサービスイベントなどで弊社がお手伝いできることがあれば、お気軽にお声掛けください。

ワン・ステップ公式SNSもご覧ください

  • youtube
  • Instagram
  • facebook
  • twitter
この投稿をシェア:

関連ブログ記事

【2022~2023 プロスポーツビジネス×イベントの可能性⑧】VRからリアルまでラグビーを堪能。

ワン・ステップの山元です。   プロラグビーのリーグワン(RUGBY LEAGUE ONE)が盛り上がっています。 ラグビーは素人が体験することが難しいスポーツNO1ではないかと個人的には思っています。   以前、ワール ...

【2022~2023 プロスポーツビジネス×イベントの可能性⑨】メジャーリーグ最高打球速度!192㎞のスゴさに挑戦。

ワン・ステップの山元です。千葉にあるワン・ステップの関東支店も新入社員が入り、GWに向けた準備も進んでいます。   MLBでは大谷選手の打球速度が192㎞で、左バッター史上最高速度を記録したことがニュースで大きく報道されました。 ...
2022.07.08

非公開: 【2022~2023 プロスポーツビジネス×イベントの可能性⑫】超巨大な●●で、イベント大盛り上がり×SNS映え

野球は相変わらず大谷選手の大活躍!     を中心に、日本のプロ野球も若手選手が盛り上がっています。   サッカーもワールドカップに向けて、Jリーグも盛り上がっています。     Jリーグで ...

【ブログ】【2022~2023 プロスポーツビジネス×イベントの可能性③】Jリーグを中心にしたサッカーのイベントが盛り上がる

Jリーグも残すところ、あと2節となりました。 プロ野球と違い、サッカーのJリーグではJ1、J2,J3と入れ替え戦があるため、優勝チームが決まった後もドキドキの展開が続きます。 残り2節、いろいろなドラマが起こるかもしれません。   ...