関東支店: 0476-85-4144
東海支店: 053-545-5853
宮崎本社: 0985-64-5399

メールでお問合せ

ブログ最新投稿

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

新着商品

投稿タグ

【ブログ】【2022年人気ツール予測①】WITHコロナイベントでは何を押さえておくべきか?

こんにちは、株式会社ワン・ステップです。

 

本日より3日間「2022年に人気が出るツール予測」をご紹介します。

オミクロン株が国内でどれだけ流行するか読めない中で、2022年に人気が出るツールを、

 

①2021年くらい感染者が増え、コロナの影響が続く場合

②感染者が減り、コロナの影響がない場合

③消費喚起政策に注目

 

3つのパターンで予想してみます。

 

1日目の本日は①をご紹介します。

「他はどんなイベントやってる?」と気になる方、「来年のイベント企画を計画しておきたい」方は是非ご覧ください。

 

 

2022年も感染者が急増するとしたら、どんなイベントする?

まず、2021年全国的に使われたツールの人気ポイントを整理してみます。

 

・消毒しやすい、消毒の手間が小さい・・・できるだけ多くの人数を捌きたい会場さまでお声が多いです。

・ラリーイベント、会場周遊イベントで使用しやすい・・・特に住宅展示場で、イベント実施場所によるメーカー様ごとの来客数の違いを解消したい方から人気です。

・親子で楽しめる難易度・・・親子で楽しむ接点を作りたい、ファミリーイベントのご企画で鉄板です。

・3密対策をとりやすい・・・今となっては暗黙の了解ですね。

 

来年も2021年同様に「WITHコロナ」が続く場合、2021年の人気ツールや人気カテゴリーを押さえれば問題ないのではないでしょうか。

次に、上記を踏まえた2021年に人気だったカテゴリーと代表ツールをご紹介します。

 

2021年全国的に人気カテゴリーランキング

※カテゴリー名、ツール名をクリック/タップすると詳細ページが開きます。

 

1位 カーニバルゲーム

アーチェリーシュート
巨大千本引き

 

2位 乗り物

バッテリーカー(恐竜)
ミニ新幹線(ドクターイエロー)

 

3位 アトラクション

働く車体験ゲーム
逆バンジー

 

 

2021年は2019・2020年との違いで顕著なのは、「1ツールを繰り返し利用」「別会場でも使用」される方が多かったことです。

WITHコロナイベントでウケた企画は実績になり、横展開される傾向が強かったのかもしれません。

 

 

お客さん・クライアント様が飽きてしまわないか?

ワン・ステップでは、似た遊び方のツール、違うテーマのデザインを所有しています。

季節に合わせて使い分けたり、類似のイベント内容をご企画したりしやすく、「一見違うイベントでも遊びは同じ」ことが可能です。

 

また、2022年も2021年同様に新ツールを導入予定です。

今年も新商品はリリース直後から多くの方に遊んで頂きました。クライアント様から「新しいツール無い?」と聞かれたら、是非新商品一覧をご覧ください。

 

明日は『②コロナの影響がない場合(アフターコロナ)のイベント』をご紹介します。

 

(関連商品にご紹介したツールと類似ツールをご紹介しております。)

この投稿をシェア: