関東支店: 043-497-6088
東海支店: 053-545-5853
宮崎本社: 0985-64-5399

メールでお問合せ

ブログ最新投稿

ブログカテゴリー

投稿タグ

新着商品

月別アーカイブ

【ブログ】【2022年のキーワード予測①】2022年は「移動革命」ではないかと勝手に予測しています。

来年は何が流行るのか?

 

こんな話題がニュースや雑誌で取りざたされる時期になりました。

 

日経トレンディが発表した2022年ヒット予測ランキング。

 

2位から5位は想像がつきましたが、1位はよくわからなかったので、少し調べました。

 

1位は

 

移動に関するもので、「Miles」と「ANA Pocket」という移動でまいるがたまるサービス。この2つのサービスが大きなシェアを取り、コロナ禍で落ち込んだ旅行やレジャー産業を盛り上げると言われています。

 

ついでに、ワクチンパスポートとの連動をさせることで、さらなる相乗効果があるそうです。

ANA Pocketは、徒歩や電車など飛行機以外の移動にもマイル交換可能なポイントを付与するサービスで、ゲーム感覚で楽しめる「移動チャレンジ」、ポイント交換時の「ガチャ」など、様々な面白い特典を付けることでファンを増やしていくようです。

 

確かにウォーキング、ジョギング、サイクリングなど様々な健康関連とも親和性が高いので、様々なビジネスが展開できそうです。

 

MaaSによる移動革命も来年はさらに注目を浴びそうです。

 

 

MaaSは、自宅から目的地に行く際、今まではユーザーが飛行機を予約し、空港から電車に乗り、そして最後にタクシーで目的到着と自分でアレンジしていたことを、全て一括でアレンジしてユーザーにピッタリの移動手段を一つのサービスで完結してくれるもので、かなり便利になりそうです。

 

そこで、弊社では、「仮想MaaSイベント」みたいなもので、イベント会場を簡易的なMaas体験の場と見立てていろんな遊具を検討してもらえることはできないかなと考えています。

 

まず、新幹線に乗って遠方へ行き、

 

ミニ新幹線

 

ヘリコプターで移動

こどもヘリコプター

 

山道をオフロードカーで疾走し、

*バギーカー2

 

自転車でさらに目的地に近づき、

エコチャージレースコース

 

 

最後はダッシュで目的地へ。

ダッシュスピード

 

若干、こじつけている感じは否めませんが、来年は「移動」が注目を浴びることを考えると、様々なイベントで、いろいろな乗り物のアトラクションを使ってみてもらってはいかがでしょうか?

 

ワン・ステップ公式SNSもご覧ください

  • youtube
  • Instagram
  • facebook
  • twitter
この投稿をシェア:

関連ブログ記事

【2022年のキーワード予測③】2022年は「自販機革命」で様々な自販機が登場か!?

日本各地、どんなところでもすぐに飲み物を買うことが出来る「自動販売機」。 全自販機の歴史を少し紐解くと、 世界最古の自販機は、古代エジプトでコインを投入すると、その重みで水が出てくる装置。BC215年ごろということで、2000年以上も前に既 ...

【2022年のキーワード予測④】カーボンニュートラルに注目が集まり、「自家発電」イベントが増える!?

COP26の開催もあり、2021年は地球温暖化に警鐘を鳴らすという点で大きな一年になりました。   カーボンニュートラル・脱炭素は今後のキーワードになっていくかもしれません。「太陽光発電」を中心にした自家発電も改めて注目が集まりそ ...

【ブログ】【2022年のキーワード予測②】2021年にヒットの兆しがあった「泡(あわ)」が注目キーワードに!?

2021年にヒットした商品の一つが     朝日スーパードライ 生ジョッキ缶。発売直後に自宅の冷蔵庫に1本あり、気軽に飲みましたが、その後どこに行っても完売状態・・・   もう少し、ありがたみを感じながら飲めば ...