関東支店: 043-497-6088
東海支店: 053-545-5853
宮崎本社: 0985-64-5399

メールでお問合せ

ブログ最新投稿

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

新着商品

投稿タグ

【新幹線イベント徹底解剖シリーズ⑦】大人気!ミニ新幹線設営の様子

ワン・ステップの鈴木です。

「新幹線」に注目したこのシリーズも、いよいよ最終回となりました。

このシリーズを通じて、「新幹線イベントやってみたいなあ」とお考えの担当者様がいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、ミニ新幹線設営の実際の流れをご紹介します。

 

【レールをつなぐ】

レールを仮置きしていきます。

ちなみに、直線レールは1本3m×最大18本、カーブレールは16本使用できます。

カーブレールを使用する際は、カーブから位置を決めていくとスムーズに設営できます。

 

位置が決まったら、ボルトナットとレールジョイントを使って各レールをつないでいきます。

 

場所によっては、レールが地面から少し浮く場合があります。

その時は、パズルマットを間に挟んで調節します。

 

【レールに車両を乗せる】

車両は木箱に入れてお持ちします。

中にはタイヤとカバーが分かれているものもあります。

取り出す際はご注意ください。

 

【バッテリーをつなぐ】

先頭車両のカバーを外してバッテリーを入れます。※アルファエックスは例外

バッテリーを置く場所の横に、配線図がありますので初心者様でも安心して配線出来ます。

【車両の連結】

最後の行程です。

各車両をジョイントで連結させます。

【完成!】

 

いかがでしたか?

設営は、1時間半~2時間程で完了します。

 

弊社では、ほかにも新幹線に関するツールを多数ご用意しております。

ぜひ一度お問合せくださいませ。

ワン・ステップ公式SNSもご覧ください

  • youtube
  • Instagram
  • facebook
  • twitter
この投稿をシェア:

関連ブログ記事

【新幹線イベント徹底解剖シリーズ①】新幹線開通ラッシュ。2022年9月23日 西九州新幹線かもめ開通。

ワン・ステップの山元です。宮崎は桜も散り、いよいよ新年度がスタートです。 今回は昨今、盛り上がりを見せている新幹線について、シリーズで紹介してきたいと思います。   ワン・ステップの本社は宮崎県宮崎市にあります。南九州エリアですが ...

【新幹線イベント徹底解剖シリーズ② 】九州新幹線はN700系と800系。イベントツールも豊富に選ぶことが出来ます。

ワン・ステップの山元です。   前回は西九州新幹線の開通と約10年前の九州新幹線開通時の思い出を書いてみました。   今回はワン・ステップが所有する新幹線ツールも併せて紹介してみようと思います。   九州新幹線 ...

【新幹線イベント徹底解剖シリーズ③ 】九州新幹線シリーズ最終回 N700系ツールのご案内

ワン・ステップの山元です。   九州新幹線が開通した2011年のことを以前書きました(一番下の関連ブログ参照)が、少し調べていると     新幹線開通と共に787つばめという特急が役割を終えて運行終了したそうで ...

【新幹線イベント徹底解剖シリーズ④ 】世界に誇る日本の新幹線。海外の高速鉄道は?

ワン・ステップの山元です。   前回まで九州新幹線を紹介してきました。日本の新幹線は世界一の精度とニュースで良く聞きます。   世界には様々な高速鉄道があるようですが、時速200~250㎞以上の高速鉄道は世界24の国と地 ...

【新幹線イベント徹底解剖シリーズ⑤】普段は乗れない試験車両。ミニ新幹線での乗車体験はいかがでしょうか。

こんにちは。 ワン・ステップの藤元です。   大人気コンテンツである「新幹線」についてご紹介するこのシリーズも、今回で5回目となりました。   本日は、「ミニ新幹線だから乗れる」レアな車両のご紹介です。   ま ...