こんにちは。ワン・ステップの大橋です。
昨年2023年は大谷選手の移籍、WBC優勝と野球は何かと注目のスポーツでした。
プロ野球は阪神優勝で日本中のニュースの話題になっていましたね。
そんなプロ野球も2月からキャンプシーズンに入ります。
ワン・ステップがある宮崎はキャンプ地のイベントツール会社として、長く球団様のイベントのお手伝いを行っています。
今回はプロ野球イベントのターゲットの変化を踏まえつつ、キャンプイベントにおすすめのツール紹介と
キャンプイベントの過去実績をご紹介します!
2本立てです!
☆プロ野球ターゲット層の変化について
プロ野球はここ数年、ライト層へのアプローチが増えてきました。
野球や特定の選手にあまり興味ないけど、何となく行ってみたい!と思えるイベント作りが流行中です。
本場アメリカの野球リーグでも、ジャグジーに入りながら観戦できる球場があります。
日本でも2023年、日本ハム球団の新たな本拠地である「ES CON FIELD HOKKAIDO(エスコンフィールド)」
にサウナに入りながら観戦できる予約席ができたことで話題になりました。
他にも、西武ライオンズのホーム「ベルーナドーム」が改装され球場敷地内に公園・大きなキッズスペース・カフェ・ゲームセンター等ができました。
野球ファンでない人も楽しめるよう工夫されています。
私も応援している特定の球団はないですが、サウナ観戦は是非やってみたいなと思っています!
これまでのファンに加えて、
ファン以外のライト層にも足を運んでもらうための施策にどんどん移行しているのが分かります。
☆ツールのご紹介
そんな「ライト層を広げる」施策にピッタリのワン・ステップおすすめツールをご紹介します。
幕部分はお客様でオリジナルデザインのものご手配いただくことも可能です!
ファン感謝祭などのイベントで選手が投げても面白そうです!
通路幅が広いため、車いすの方やベビーカーを押している方も遊べる迷路です!
ショッピングセンター等で集客イベントに人気のツールです。
最近は季節問わずお化け屋敷イベントのお問い合わせをいただきます。
いかがでしたか?
後編「2024プロ野球キャンプシーズンがもうすぐ開始。キャンプ実施例のご紹介」に続きます!