こんにちは。ワン・ステップの山元です。
インクルーシブという言葉を最近、耳にする機会が増えた方も多いのではないでしょうか。(以前、別の記事でインクルーシブについて紹介)
公園などでインクルーシブ遊具を設置する場所もここ2~3年で多くなってきました。ワン・ステップの本社がある宮崎県日南市に先日オープンした「道の駅きたごう」。
道の駅きたごうがオープンしたニュースでも、インクルーシブ遊具が設置されていることが大きなニュースになっていました。
インクルーシブ遊具の開発は今後も様々なアイデアで増えていくと思います。
ワン・ステップでは常設遊具の取り扱いはほとんどしておりませんが、「イベント×インクルーシブ」をテーマに、仮設のインクルーシブ遊具のレンタルをスタートしています。
インクルーシブアニマル迷路。通路が広く、車いすで遊ぶことも可能です。
そして、ロコボット。
ロコボットはセンサーで動くロボットで、誰もが一緒に同じフロアで体験できることが出来るため、コミュニケーションを図りながら、周囲の方と仲良く体験できることも特徴です。
今後も、さらにインクルーシブ遊具の導入を進めていきますので、2024年にさらに注目される「インクルーシブ」でイベントを行いたい時は、ぜひお声掛けください。