関東支店: 043-497-6088
東海支店: 053-545-5853
宮崎本社: 0985-64-5399

メールでお問合せ

ブログ最新投稿

ブログカテゴリー

投稿タグ

新着商品

月別アーカイブ

【2023年のキーワード予測⑰】SDGsの実現へ向けて「インクルーシブ」という言葉が徐々に浸透し、インクルーシブ社会へ。

こんにちは。ワン・ステップの山元です。

 

インクルーシブという言葉をご存知でしょか?恥ずかしながら、私は2022年に初めて知りました。

 

インクルーシブ(inclusive)とは?

 

インクルーシブとは、包み込む・包摂的なという意味の言葉です。

 

国籍、年齢、性別、障がいの有無などに関係なく、違いを認め合い、共生していくことを目指す社会のことをインクルーシブ社会と言います。

 

一旦、ここでSDGsの17の目標と合致するところを見ていきます。

 

 

インクルーシブという単語自体が、SDGsの目標の中の、4,8,9,11,16で使われていて、SDGsの理念の中でも重要なキーワードであることが分かります。

 

4:質の高い教育をみんなに

 

8:働きがいも経済成長も

 

9:人や国の不平等をなくそう

 

11:住み続けられるまちづくりを

 

16:平和と公正をすべての人に

 

インクルーシブの取り組み事例をいくつか紹介しておきます。

 

 

お客様の多様性に併せてユニバーサルなサービスを促進しているANA。(ANAサイト参照

 

 

身体的能力や性別、年齢を問わずに遊ぶことが出来るインクルーシブ公園遊具。(東京都公園協会参照

 

 

このような感じで広がってきています。

 

 

そこで、ワン・ステップでも2022年からイベントでインクルーシブ遊具を提供できないか?と考えて、現在、インクルーシブ遊具第1弾を開発中です。

 

 

デザインが出来上がり次第、すぐに告知いたしますので、楽しみにお待ちください。

ワン・ステップ公式SNSもご覧ください

  • youtube
  • Instagram
  • facebook
  • twitter
この投稿をシェア:

関連ブログ記事

2022.08.25

非公開: 【2023年のキーワード予測②モビリティ】イベントでも会場移動できるモビリティに注目が集まるか?

こんにちは。ワン・ステップの山元です。 近年、街中を異動する手段として日本でも整備されつつあるレンタサイクル。     まだまだ、日本国内では課題が多いものの持ち運びができる便利さもある電動キックボード。 今後、電動キッ ...

【2023年のキーワード予測⑦ インバウンド需要】円安効果もあり、日本が人気観光地NO1に!?

こんにちは。ワン・ステップの山元です。   11月に開催される岐阜県の「ぎふ信長まつり」にキムタクが登場するということで、観戦席の定員15000枚に対し、83万通の応募、ホテルも満室続出だそうです。     秋 ...

【2023年のキーワード予測⑨×徹底解剖 コンビニイベントvol.2】最短5分で完成!おもしろフォトスポット

こんにちは。ワン・ステップの山元です。 SNS時代の代名詞ともなった「フォトスポット」。数年前までは認知度の低いキーワードでしたが、今ではほとんどの人が知っている単語の一つとなりました。少しさかのぼると。2017年の流行語大賞が今やだれもが ...