来年は何が流行るのか?
こんな話題がニュースや雑誌で取りざたされる時期になりました。
日経トレンディが発表した2022年ヒット予測ランキング。
2位から5位は想像がつきましたが、1位はよくわからなかったので、少し調べました。
1位は
移動に関するもので、「Miles」と「ANA Pocket」という移動でまいるがたまるサービス。この2つのサービスが大きなシェアを取り、コロナ禍で落ち込んだ旅行やレジャー産業を盛り上げると言われています。
ついでに、ワクチンパスポートとの連動をさせることで、さらなる相乗効果があるそうです。
ANA Pocketは、徒歩や電車など飛行機以外の移動にもマイル交換可能なポイントを付与するサービスで、ゲーム感覚で楽しめる「移動チャレンジ」、ポイント交換時の「ガチャ」など、様々な面白い特典を付けることでファンを増やしていくようです。
確かにウォーキング、ジョギング、サイクリングなど様々な健康関連とも親和性が高いので、様々なビジネスが展開できそうです。
MaaSによる移動革命も来年はさらに注目を浴びそうです。
MaaSは、自宅から目的地に行く際、今まではユーザーが飛行機を予約し、空港から電車に乗り、そして最後にタクシーで目的到着と自分でアレンジしていたことを、全て一括でアレンジしてユーザーにピッタリの移動手段を一つのサービスで完結してくれるもので、かなり便利になりそうです。
そこで、弊社では、「仮想MaaSイベント」みたいなもので、イベント会場を簡易的なMaas体験の場と見立てていろんな遊具を検討してもらえることはできないかなと考えています。
まず、新幹線に乗って遠方へ行き、
ヘリコプターで移動
山道をオフロードカーで疾走し、
自転車でさらに目的地に近づき、
最後はダッシュで目的地へ。
若干、こじつけている感じは否めませんが、来年は「移動」が注目を浴びることを考えると、様々なイベントで、いろいろな乗り物のアトラクションを使ってみてもらってはいかがでしょうか?