夏の集客にはやっぱり水遊びイベント。
ウォーターアイテムは数多くの種類があり、企画の段階でどれがぴったりなのか迷ってしまうことも。
よりターゲットにあったイベントを実施するための、水遊び遊具の選び方を、時期、年齢、開催場所に着目してご紹介します。
目次
レンタルできる水遊び遊具の種類
プール
水遊びの定番といえばやっぱりプール。
浅くて小さいプールでしたら、未就学児のお子様も遊ぶことができます。
ウォータースライダー
見た目にも楽しいウォータースライダーは、告知映えもします。
サイズ・高さによって、ターゲットとなる年齢層を幅広く設定可能です。
ウォーターコンボ
通常のふわふわは、表面が熱くなるため夏の屋外イベントでは推奨できかねます。
水を使うコンボ系遊具であれば、熱さを解消できるため屋外でもご利用可能です。
水上アスレチック
プールや海の水上アスレチックは、夏のチャレンジ企画にぴったりです。
落ちずにゴールまで到達できたらクリア、というルールはわかりやすく、観客も盛り上がります。
屋内プールの期間限定イベントや、観光地の夏休みイベントにおすすめです。
水を使ったアトラクション
水の流れや動力を使ったアトラクション遊具は、知育に繋がる点でも人気を集めます。
小さいイベントスペースでも展開可能ですので、住宅展示場さまや小規模な商業施設さまの駐車場スペースでも実施できます。
水上の乗り物
ボートなど水上で遊ぶ乗り物は、夏だけでなく通年人気の遊具です。
湖などの観光地はもちろん、常設のプールや仮設の水場でも展開可能です。
水遊びイベントの時期で選ぶ
水遊びイベントは何月から何月まで?
水遊びイベントのピークは、7-9月頃です。
近年暑さが厳しくなってきたことから、9月ごろまではプール・ウォータースライダーのご利用が続きます。
濡れずに遊べる水上の乗り物などは、暖かくなってくる4月~秋が終わる11月までご利用可能です。
ゴールデンウィークごろから初夏のイベント向け
暑くなり始めたけれど、全身が水に濡れるとちょっぴり寒い‥‥そんな時期は、ミスト系の遊具がおすすめです。
涼しい会場づくりと、熱中症対策が可能です。
真夏のイベント向け
暑さが厳しい真夏のシーズンは、全身びしょ濡れで遊べるプールやウォータースライダーが人気です。
直射日光を避けてテント下で遊べる、小さめのアトラクション遊具も人気です。
晩夏から秋のイベント向け
水にぬれずに遊べる水上アイテムは、涼しくなってくる秋に向けて人気のアイテムです。
水遊びイベントの期間で選ぶ
長期開催、常設のイベント向け
長期のイベントには、プールタイプが密閉式になっている大型プールがおすすめです。
告知映えする巨大なアイキャッチがあると、期間中安定した集客が見込めます。
1か月以内のイベント向け
夏休みやお盆期間のみなど、数週間~1か月のイベントには水貯め・水の入れ替えが簡単なウォータースライダーがおすすめです。
着水の部分に水を貯めれば良いので、イベント前に水溜・イベント終了後に水抜きが可能です。
※ツールによっては水溜に時間がかかるものもございます。営業担当者にご相談ください。
1日だけのイベント向け
すぐに水がたまる小型のプールや、アトラクション満載のウォーターコンボは単日イベントにおすすめです。
設営撤去が簡単なアイテムが好まれます。
水遊びイベントに参加してほしい年齢層で選ぶ
未就園児、幼児でも遊べる水遊び遊具
小さいお子様には、保護者の方と一緒に遊べるプールがおすすめです。
大型のシンプルなプールは、水を浅めに貯める+保護者の方が足だけ入ることができるので安心して遊ぶことができます。
3歳から5歳までの園児に人気の水遊び遊具
3歳~5歳くらいのお子様には、小さめのウォータースライダーがあると楽しく遊んでいただけます。
お魚やシロクマのかわいいデザインは、お子様から人気が高いです。
また、自分で遊具を操縦できるくらいの年齢なので、パワーパドラーなどのボートタイプもおすすめです。
小学生以上におすすめの水遊び遊具
小学生以上になると、アトラクション要素のあるウォーターコンボや中型のスライダーがおすすめです。
少しスリルがある遊具だと満足度が高い傾向にあります。
中学生から大人でも遊べる水遊び遊具
高さ10m超えのスライダーは、大人が滑ってもスリル満点!
大人の多い会場でも、高さがあるためアイキャッチ効果抜群です。
水遊びイベントを実施する場所で選ぶ
プール
常設のプールを活用する場合は、水上アトラクションがおすすめ。
エアーで膨らませる忍者ジャンプWaterVer.は、25mプールにおさまる大きさ。
水泳教室のお楽しみイベントで人気が高いツールです。
また、プールサイドに設置できるウォータースライダーも人気です。
商業施設の広場
ショッピングセンターの屋外イベントには、涼しいミスト遊具がおすすめです。
服が濡れないので、イベント参加後に施設へ呼び込むことができます。
涼しげなデザインのミスト迷路は、家族みんなで入れるファミリー層にぴったりの遊具です。
●円以上のお買い上げ/●円以上のレシートで1回チャレンジなどの有料イベントとしても展開可能です。
住宅展示場
夏の屋外イベントに、ウォーターアイテムはぴったりです。
モデルハウス見学に支障のない、ミストや水遊びアイテムがおすすめです。
知育に繋がるアクアプレイシティは、夏休みの自由研究としても人気が高く、お出かけ先の候補になります。
広い遊休地
遊休地の活用には、大型のプールがおすすめです。
簡単に設営撤去ができるエアー式更衣室を設置することで、広さに合わせた水遊びエリアが完成します!
海上、湖上
広い水上スペースがある場合は、大きい水上アトラクションがおすすめです。
場所によっては、40m四方の大型エア遊具も設置可能。
海開きの時期に合わせて、1-2か月展開されることが多いです。
水遊びイベントの成功事例
公営競技場のウォーターパーク
ボートレース場で、大型スライダー+プールをご利用いただきました。
公営競技場イベントは、お子様を呼び込むために告知映えするものが好まれるようです。
事前に水着を持ち込んでもらうことで、広いプールで思い切り遊んでもらうことができました。
砂浜での超巨大100mウォーターロングスライド
海水浴場に、全長100m・高さ12mの巨大ウォータースライダーを設置しました。
白い砂浜に、青いスライダーが映えますね。
夏の期間限定イベントにぴったりの大型ツールです。
住宅展示場でのアクアチューブ
住宅展示場の駐車場スペースを使い、アクアチューブイベントを展開しました。
水上アイテムなので、水に濡れることなく遊ぶことができます。
直径が2mあるので、道路際に設置すると会場外からも目立ちます。
特集ページでは、ウォーターアイテムをジャンルごとにご紹介しております。
ぜひ夏のご提案前に、一度ご覧ください。