関東支店: 043-497-6088
東海支店: 053-545-5853
宮崎本社: 0985-64-5399

メールでお問合せ

ブログ最新投稿

ブログカテゴリー

投稿タグ

新着商品

月別アーカイブ

【ブログ】レンタルプール遊具の注意点まとめ特集 第3回水質管理編

仮設プール設営前に知っておきたい水質の安全基準について

こんにちは、株式会社ワン・ステップです。

本日は、プール遊具のよくある質問・注意事項の第3回目として、『水質管理』についてご案内いたします。

今年は1週間~1か月半などプールの長期設置を検討されることが増えるかと思います。

初めて設置しようか検討してる場合や、コロナ前の前任者がいない場合など、ご参考になりますと幸いです。

 

水質の基準について

プールを設置する自治体によって、保健所に申請が必要な場合がございます。

自治体ごと、申請が必要な条件・プールの容量・申請期日が異なる為、ご確認をお願いします。

ネットで『保健所 プール 申請 ○○(自治体名)』など検索してみると、市のサイトに要綱や申請書類が掲載されていることもございます。

水質の条件や管理方法が指定されていることもあり、初めにチェック・問い合わせてみる事を推奨します。

※東京都福祉保健局の掲載例

 

水質管理方法について

申請する必要が無い場合などの水質管理について、参考例をご紹介いたします。

 

水質管理で重要なポイントが3つございます。

ポイント① 水質を定期的に測定する

ポイント② 水質状況によって、どう対処すべきか準備しておく

ポイント③ 濾過機を正しく活用する

 

正しく水質管理をしないと、

・藻や水アカが発生する

・プールの床や壁面がヌルヌルする

・ブドウ球菌、肺炎双球菌、大腸菌など、病気の原因となる菌が繁殖する

・・・等々、不衛生な状態になってしまいます。

 

ポイントを1つずつご紹介していきます。

 

ポイント① 水質を定期的に測定する

正しい測定方法について、厚生労働省の「遊泳用プールの衛生基準」では、以下のように定められています。

 

毎日1回以上は『残留塩素』を測らなければいけません。

計測方法は、DPD法で計測して、「プール内の対角線上におけるほぼ等間隔の位置3箇所以上の水面下20cm及び循環ろ過装置の取入口付近を原則取水する」とされています。

DPD法の測定器はネットで数千円~販売されています。

 

残留塩素を調整するためには、主に次亜塩素酸ナトリウム液次亜塩素酸カルシウム塩素化イソシアヌール酸のいずれかの塩素剤をご利用ください。

残留塩素は0.4mg/L~1.0mg/Lが水質基準とされています。

残留塩素を測定してみて、数値次第では塩素剤を投入して0.4mg/L~1.0mg/Lになるようにしてください。

 

残留塩素は天候や、紫外線の強さで消耗速度が変わります。

真夏の屋外でご利用の場合、紫外線が強く、気温が高い日は1時間ごと計測することをお勧めします。

※暑い晴れの「プール日和」は特にこまめにチェック!

 

ポイント② 水質状況によって、どう対処すべきか準備しておく

残留塩素の他に、『pH』pH5.8~8.6の範囲になるよう管理する必要があります。

 

pH7が中性です。pH7より高いほどアルカリ性となり、殺菌力が弱くなります。pH7より低いほど酸性となり、殺菌力が強くなります。

「殺菌したいから強い酸性が良い!」わけではなく、酸性が強くなると目が痛んだり、機器が腐食してしまいます。

 

計測してみて、

酸性に傾いている場合・・・炭酸ナトリウムで中和

アルカリ性に傾いている場合・・・硫酸水素ナトリウムで中和

して、pH5.8~8.6の間で保つようにお願いします。

 

プールが汚れている時や、残留塩素濃度が高い時にアルカリ性や酸性に傾くため、定期的な測定と残留塩素濃度の管理が大切です。

 

ポイント③ 濾過機を正しく活用する

濾過機は一般的に、『プール全部の水が1日5~6回は濾過機を通る』性能を選ぶ必要があります。

しかし、たくさんの人がプールに入ると、どうしても水が汚れてしまいます。

汚れが激しい時は、プールが休みの日や夜間など(もしくは最低でも1週間に1回)、プールの中に人がいない時に以下のことを行ってください。

 

step1 塩素剤を入れて残留塩素濃度を5~10mg/Lにする

step2 濾過機を一晩中運転させる

step3 プール使用前に残留塩素濃度を測定して、0.4mg/L~1.0mg/Lに調整する

 

身体の汚れを落とすシャワーや、ミニプールの設置なども水質管理に有効ですね。

 

真夏の屋外で水遊び用のプールを設置する場合、太陽光で水温が上がってしまいます。

水質を調整しつつ、定期的に水を入れ替えてご利用ください。

 

--------------------

 

全3回にわたって注意点をまとめました。

第1回配送編第2回注水・排水編

プールをお探しの方や企画でお困りの方はお気軽にご相談ください。

 

ワン・ステップ公式SNSもご覧ください

  • youtube
  • Instagram
  • facebook
  • twitter
この投稿をシェア: