関東支店: 043-497-6088
東海支店: 053-545-5853
宮崎本社: 0985-64-5399

メールでお問合せ

ブログ最新投稿

ブログカテゴリー

投稿タグ

新着商品

月別アーカイブ

【ブログ】ロコボットで3世代が楽しめるイベント(ご利用レポート)

こんにちは、株式会社ワン・ステップです。

梅雨に入り、雨の日が多いですね。

本日は屋内でご利用頂いたイベントの中から、『ロコボット』のご利用レポートをご紹介いたします。

 

そもそもロコボットとは・・?

ボードの上に乗って、体重移動で動く小さなボールを操り、ミニゲームにチャレンジします。

「体重移動するだけ」なので、お子様でも、大人でも、歩行器を使うお年寄りでも遊べます。

4人同時に遊べて、枠は3.6m×3.6mか、3.6m×1.8mで調整できます。

ボードの設置などのため、前後左右+1mほどスペースをお取りください。

 

ご高齢の方が体験している様子

 

今回はゴールデンウィークに愛知県某所にて、地元のファミリー層対象のイベントでロコボットをご利用頂いた様子をご紹介します。

会場内にはエア遊具、ミニゲームなどある中で、ロコボットは親子・家族3世代で楽しめるスペースとして設置されました。

 

イベント当日の様子

ミニコーンを置いて、コーンの間を交互に走ったり自由に遊んでもらいました。

お子様もおじいちゃんおばあちゃんも興味津々。

操作方法を細かく説明するよりも、「乗ってみて!」とご案内しました。

直感的に操作するので、狙い通り幅広い年齢層の方に楽しんで頂けました。

 

最初は思った通りに動いてくれず、少しもどかしさを感じますが、少しずつ慣れるとスイスイ走らせてくれました。

体験時間は1人5分間で実施しました。

「体重を前に、、、」と意識しても前傾したのに動かない(前傾しても重心が変わっていない)、一歩踏み出しちゃうことも。

体験時間は3分間だと少し物足りない、5分間だとちょっと疲れるくらいでした。

 

お子様よりも大人がハマって遊んでくれることもありました。

お子様でも体重移動と動きのメカニズムの理解が難しいと感じる子は、少しイライラしてしまいました。

少し難しかったかもしれません。

理解できると自分の手足のように自由に動かして遊んでくれました。

 

お届けする備品セットの中にはありませんが、

迷路のシートを敷いて遊んでみるのも楽しいかもしれません。

 

見た目の華やかさは少し欠けますが、3世代向けイベント・屋内イベントに是非、ご検討ください。

 

ワン・ステップ公式SNSもご覧ください

  • youtube
  • Instagram
  • facebook
  • twitter
この投稿をシェア: