関東支店: 0476-85-4144
東海支店: 053-545-5853
宮崎本社: 0985-64-5399

メールでお問合せ

商品カテゴリ

高画質画像ダウンロード

ロコボット(ロコモーションロボット)

楽しみながらロコモ予防ができる新感覚ゲーム!おばあちゃん、お母さん、わたしと3世代一緒に遊べるロボット体験ゲームです。

ツール詳細

https://locomo-joa.jp/check/test/stand-up.html

 

体を動かして操作するロボット

フォースボードの上に乗り、体を傾けたり、片足で立って重心を移動させて自由に球体ロボットを動かします。

全身を使って球体ロボットを操作してボーリングのピンを倒したり、レースしたりして遊びます。

おじいちゃん・おばあちゃんとお孫さんが一緒に楽しめるイベントができます。

 

 

ロコボットとは・・・

ロコボットは宮崎大学工学部 バイオメカニクス研究室の山子剛准教授が開発した製品です。(特願2019-130033)

バイオメカニクス研究室の詳細はこちら

ロコボットとは、ロコモーション(運動能力)とロボットを合わせた造語です。

足関節背屈筋群を効果的に刺激するため、運動能力の回復や向上を目指すロコモーショントレーニングにおすすめです。

楽しく遊びながら筋力を増加できます。

※現在、宮崎大学医学部付属病院で臨床試験もスタートしています。

 

 

イベントでの様子

実際に体験をしている様子。小さなお子様から高齢の方まで、誰でも楽しむことができます。椅子に座っての操作やセンサーの感度を変更することで難易度も変わりますので、3世代同時に楽しむことができ、健康増進にもつながる楽しいイベントツールです。

 

メディア出演情報

 

UMK 「よかばん」の取材を受けました。

 

 

ロコモとは?

 

運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態をロコモティブシンドローム(略称:ロコモ)と言います。

ロコモを防ぐには運動習慣をつけることが大切とされ、ロコボットは楽しみながら両足のバランス機能を鍛えることが出来ます。

イベントでは、ロコボットで遊ぶ隣のブースで、ロコモかどうかを簡単にテストをするコーナーなどを設けることで、健康や運動習慣に興味を持ってもらうこともできます。

ロコモチェックシート(参考)

(参考資料)ロコモチェックシート

(参考資料)ロコモの立ち上がりテスト

(参考資料)2ステップテスト

 

商品コード ev-at045
サイズ 【ロボット本体】直径8cmの球体  【板】W: 55cm D:32cm H:5.5cm  (1個あたり)
対応人数 4人
この投稿をシェア:

お見積り・お申し込み