関東支店: 0476-85-4144
東海支店: 053-545-5853
宮崎本社: 0985-64-5399

メールでお問合せ

商品カテゴリ

高画質画像ダウンロード

ロコボット(ロコモーションロボット)

楽しみながらロコモ予防ができる新感覚ゲーム!3世代一緒に遊べるロボット体験ゲームです。

ツール詳細

 

 

体を動かして操作するロボット

フォースボードの上に乗り、体を傾けたり、片足で立って重心を移動させて自由に球体ロボットを動かします。

全身を使って球体ロボットを操作してボーリングのピンを倒したり、レースしたりして遊びます。

おじいちゃん・おばあちゃんとお孫さんが一緒に楽しめるイベントができます。

 

 

ロコボットとは・・・

ロコボットは宮崎大学工学部 バイオメカニクス研究室の山子剛准教授が開発した製品です。(特願2019-130033)

バイオメカニクス研究室の詳細はこちら

ロコボットとは、ロコモーション(運動能力)とロボットを合わせた造語です。

足関節背屈筋群を効果的に刺激するため、運動能力の回復や向上を目指すロコモーショントレーニングにおすすめです。

楽しく遊びながら筋力を増加できます。

※現在、宮崎大学医学部付属病院で臨床試験もスタートしています。

 

ロコモとは・・

運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態をロコモティブシンドローム(略称:ロコモ)と言います。

ロコモを防ぐには運動習慣をつけることが大切とされ、ロコボットは楽しみながら両足のバランス機能を鍛えることが出来ます。

イベントでは、ロコボットで遊ぶ隣のブースで、ロコモかどうかを簡単にテストをするコーナーなどを設けることで、健康や運動習慣に興味を持ってもらうこともできます。

 

(参考)ロコモチェックシート

 

その他の参考資料

各項目をクリック/タップしてご覧ください。

ロコモチェックシート

ロコモの立ち上がりテスト

2ステップテスト

(※日本整形外科学会 ロコモティブシンドローム予防啓発公式サイトがひらきます。)

 

 

ご利用の様子

ご高齢の方が歩行器を使って体験している様子です。

 

住宅展示場さまのイベントでご利用頂きました。「もっとやりたい!」と言ってもらえました。

滞在時間を延ばしたいご企画におすすめです。

 

 

 

イベントでおすすめ形式について

枠サイズ3.6m×3.6m 枠サイズ3.6m×1.8m

 

※動画などの一部でプールを使用していますが、プールの隙間にロコボットが挟まる為、枠としてご利用はおすすめしません。

現在のレンタルセット備品には白い枠、人工芝、ピンをお付けしています。プールは付いておりませんのでご了承下さいませ。

 

オプションシート

ロコボットをさらにお楽しみいただける、様々なスポーツにちなんだシートを3種類ご用意致しました。

シートをご利用いただくことで、スポーツイベントにもおすすめなツールに早変わりです。

 

ゴルフ

サッカー

ボウリング

メディア出演情報

 

UMK 「よかばん」の取材を受けました。

 

 

 

商品コード ev-at21045
サイズ 【イベントスペース】約4.6m×2.8m、約4.6m×4.6m
【ロボット本体】直径8cmの球体
【板】W: 55cm D:32cm H:5.5cm(1個あたり)
対応人数 4人
電源 100V・15A×2口
セット内容 枠 1セット
人工芝
ミニボウリングピン 10個
ミニカラーコーン 10個
ミニ人形(うきうきすくい) 4個
この投稿をシェア:

お見積り・お申し込み