関東支店: 043-497-6088
東海支店: 053-545-5853
宮崎本社: 0985-64-5399

メールでお問合せ

ブログ最新投稿

ブログカテゴリー

投稿タグ

新着商品

月別アーカイブ

【2023年のキーワード予測⑩ 統一地方選】SNSを意識したおもしろ選挙活動が続々登場!?

こんにちは。ワン・ステップの山元です。

ワン・ステップの本社所在地:宮崎県では、12月25日に大盛り上がりとなった宮崎県知事選がありました。

 

 

東国原さんが最後の土曜日にかとうかずこさんを呼んで繁華街がパニック寸前の人だかりになったり、宮崎市出身のスーパークレイジー君が盛り上げたりと選挙車両も派手で、注目度抜群の選挙となりました。

当選した河野知事の当選後の涙に感動したという人も多かったようです。

 

2023年は統一地方選。全国各地に多数の方が立候補し、PRをするためにSNSの利用はもちろん、様々な工夫がされると思います。

 

そこで、ワン・ステップでは世界のおもしろ選挙活動を紹介し、地方選のアイデアに苦しんでいる候補者の皆さんに、情報提供をできればと思っています。(使えるかどうかはわかりませんが・・)

 

インドの選挙。

インドの選挙は熱狂的で、座るだけでなく、棒の上に登って応援するようです。

 

皆さんの本気度が伝わりますね。日本も、立ち見の後ろの人が身を乗り出すくらいの演説をテレビでたまに見ますが、インドはさらに上をいってます。

 

 

さらに巨大オブジェ。インドでは識字率の低さもあり、このようにオブジェでPRしています。やっぱり、人が登ってますね。

 

*日本では選挙時にPR用に使う備品は規定があるようで、こんなに大きいものはNGだそうです。記事を書いている途中で、判明しました・・・(ちなみに事務所1か所に3枚までしか看板を出してはいけないらしく、100㎝×350㎝までと決まりがあるようです。)

 

立体物もダメとのこと・・・  ワン・ステップの出番はなさそうですね。インドに営業してみようかと思います。

 

SNS、ネット社会ですので、先日の宮崎県知事選挙でも最後の最後までSNSなどで、陣営の皆さんが頑張っていて、様々な記事が流れてきました。

 

電子メールはダメなようですが、フェイスブックなどのメッセージ機能はOKだそうです。これから様々なルール変更が検討されそうですね。

 

ぜひ、デジタル化への対応も必要ですが、やっぱり今回の宮崎県知事選挙を見ていると、候補者本人が熱く語り、ムーブメントを起こすことも大事で、投票率もぐっと上がりました。ぜひ、認知活動を広げてもらうために、インドのように立体看板などもOKにしてもらいたいなぁと思います。

 

どちらにせよ、いろいろな候補者がしのぎを削る統一地方選挙。面白い選挙活動がネット記事にあふれそうです。

 

 

プチ情報ですが、選挙活動員のおやつは500円、弁当は1000円までと決まっています。物価上昇の昨今ですので、おやつは600円、弁当1200円くらいにしてあげないと、選挙でパワーが出ないかもしれません・・・

ワン・ステップ公式SNSもご覧ください

  • youtube
  • Instagram
  • facebook
  • twitter
この投稿をシェア:

関連ブログ記事

【2023年のキーワード予測①タイパ】倍速視聴から始まるタイパ。タイパはイベントでも重要な要素に。

こんにちは、ワンステップの山元です。 私は45歳ですが、私たちの学生時代から最近までの時代は、よく「コスパ」という言葉が使われました。コストパフォーマンス。 費用に対して効果が高いもので、コスパが良いもの=素晴らしいという時代を過ごしてきて ...
2022.08.25

非公開: 【2023年のキーワード予測②モビリティ】イベントでも会場移動できるモビリティに注目が集まるか?

こんにちは。ワン・ステップの山元です。 近年、街中を異動する手段として日本でも整備されつつあるレンタサイクル。     まだまだ、日本国内では課題が多いものの持ち運びができる便利さもある電動キックボード。 今後、電動キッ ...

【2023年のキーワード予測⑤ゆるキャラブーム再燃!?】しんじょう君の活躍&全国旅行支援が追い風に!

こんにちは。ワン・ステップの山元です。   イベント業界に身を置く方は、このキャラクターが何か?すぐにわかるかと思います。 「しんじょう君」   ゆるきゃらグランプリで1位を取り、高知県須崎市のふるさと納税額をなんと10 ...

【2023年のキーワード予測⑦ インバウンド需要】円安効果もあり、日本が人気観光地NO1に!?

こんにちは。ワン・ステップの山元です。   11月に開催される岐阜県の「ぎふ信長まつり」にキムタクが登場するということで、観戦席の定員15000枚に対し、83万通の応募、ホテルも満室続出だそうです。     秋 ...