「うちのホテルにはプールがあるけど、いまいち集客に役立っていない、活用しきれていない」とお考えではないですか?
今回の記事では、宿泊施設のご担当者さまに向けて、ホテルのプールを活用したイベント企画のポイントと企画例、おすすめのアイテムを紹介します。
夏休みに向けてのプラン作成にお役立てください。
目次
ホテルのプールを集客にもっと活用しよう
プールを有効に活用できれば、より多くの集客効果が見込まれます。夏休み期間など、これからの集客対策にぴったりです。
「プールがある」だけではもったいない
プールで集客したいのであれば、ただプールを設置しているだけだと効果は低いでしょう。イベントの実施など、プールをうまく有効活用していきましょう。
老朽化していても活用できる
最近はプールの老朽化も話題になっています。ですが、老朽化したプールでも活用できる方法があります。
プールといっても、泳ぐだけがプールの楽しみ方ではありません。詳しくは下記の記事をご覧ください。
→【社会の課題を考える①】老朽化した常設プールをイベント遊具で有効活用 ~プールとプールサイドの有効活用~
まずは書き入れ時の夏休みイベントから
まずはこれから始まる夏休みに向けたイベントを企画してみましょう。夏時期のプールイベントは反響も大きく、多くの人で賑わいます。
ホテルのプールイベント企画のポイント
次にホテルでプールイベントを企画する際のポイントを解説していきます。
実施したい季節と時間帯
企画は実施したい季節や時間帯を先に決めて、逆算して行う必要があります。いつ実施したいのかまずは考えてみましょう。
集客したい客層
企画はターゲット設定が大切です。家族連れ、カップル、若い世代の女性など、どの層に楽しんでほしいのかも考える必要があります。
プールの状態
屋内にあるのか、屋外なのかによって企画も異なるでしょう。また、状態によってはそのまま使用すると安全性に問題のあるケースもあります。
そのためプールの状態もよく確認しておきましょう。
イベントの期間
短期的なイベントなのか、長期的なのかによっても企画が異なってきます。企画の段階で実施期間についても確認しましょう。
運営スタッフの人数
運営人数によって、イベントの開催規模が異なります。プールですので安全性を保ちながら運営していかなくてはいけません。
イベント告知方法
企画段階で告知方法についても決めておくと良いでしょう。SNSでの発信、予算はどうするのか、事前に打ち合わせしておきましょう。
親子で楽しめるホテルのプールイベント例
ファミリー層をターゲットにする場合のイベント例を紹介します。
親子向けプールイベントのメリット
ファミリー層向けのイベントを実施するメリットは以下の2つです。
・集客しやすい
・雨天時にホテル内で過ごしてもらえる
ただし、小さなお子様も遊ぶため、安全面への配慮が最も必要といえるでしょう。
ウォーターアスレチック
ウォーターアスレチックは、お子様から絶大な人気を誇ります。ファミリー層をターゲットにするならぜひ取り入れたいイベントです。
ウォータースライダー
ウォータースライダーはインパクトのあるイベントになるでしょう。お子様から大人まで楽しめます。
パドルボートレース
近年注目されているマリンスポーツの「パドルボート」。
初心者でもお子様でも楽しめることから、パドルボートレースはファミリー層にもおすすめのイベントです。
ワン・ステップで取り扱っているパワーパドラーは、小さいお子様でもお楽しみいただけます。
アクアチューブ
アクアチューブは体験している人も、見ている人も楽しめるイベントになること間違いなし。
保護者の方もお子様を応援したり写真・動画撮影をしたりと大盛り上がりです。
プールサイド縁日
プールだけでなく、プールサイドもイベントに活用できます。中でも縁日はプールサイドを活用する方法の1つです。
大人向けプール活用イベント例
次に、大人向けのプール活用イベントをみていきましょう、
大人向けプールイベントのメリット
大人向けのプールイベントを実施するメリットは以下の2つです。
・比較的少ない予算で実施が可能
・ドリンクやスナックを一緒に販売できる
ファミリー層とはまた違ったメリットがありますので、どちらが良いか比較してターゲットを絞りましょう。
ナイトプール
ナイトプールは近年カップルや女子会に人気のレジャーとして定着しつつあります。写真映えするフォトスポットが人気のカギです。
プールサイドシアター
プールサイドで映画を鑑賞できるイベントも事例があります。野外映画館は話題性も高いため、集客効果が期待できます。
ヨガやフィットネス
ヨガやフィットネスも大人の方から人気なイベントです。プールサイドを使ったヨガや、プールを活用したフィットネスなど、使い方はさまざまです。
ホテルのプールイベントにおすすめのアイテム
さまざまなプールイベントが企画できることがわかったところで、おすすめ設置アイテムを紹介します。それぞれ企画したいイベントによって使うアイテムも異なりますので、要チェックです。
プールに設置できる水上アスレチック:忍者ジャンプ Water Ver.
「忍者ジャンプ Water Ver.」はプールに浮かべて遊べるウォーターアトラクションです。
お子様が楽しめるよう、ミニスライダーやトランポリンなどさまざまな機能がついています。
ミニウォーターパーク:パイレーツ&ジャングルアドベンチャー
「パイレーツ&ジャングルアドベンチャー」は海賊船とジャングルのデザインを組み合わせたコンボ型のツール。
組み合わせ方は複数あります。ウォーターパークとして、お子様にも人気です。
プールサイドに置けるスライダー:オーシャンミニウォータースライド
「オーシャンミニウォータースライド」は小型のスライダーがついているプールです。イルカなど海の生き物がデザインされており、夏のイベントにぴったり。
サイズとしては小型のため、省スペースに設置したいときにおすすめのアイテムです。
キッズボートレースに:パワーパドラー
「パワーパドラー」はお子様向けのパドルボートです。両手でパドルを漕ぐだけで、自由に動かせるため、3歳以上のお子様から安心して楽しめます。
水にも濡れないため、真夏だけでなく長期イベントにもぴったりです。パワーパドラーを使い、キッズボートレースを開催するのもおすすめです。
縁日アイテム:リアルフィッシング
「リアルフィッシング」は動き回る魚を釣り竿で釣るゲームアイテムで、縁日にぴったりです。
ただ釣りとして楽しむだけでなく、魚の口の中にシールを貼っておくと、くじ引きとしても楽しめるなど、使い方は無限大。
簡易ゲームでありながら、何度やっても楽しめます。
飲食ブースにも:カーニバルブース
「カーニバルブース」はゲームコーナーとしてだけでなく、軽食の販売ブースとしてもおすすめのアイテム。
見た目のインパクトもあり、集客効果は絶大です。
ホテルのプールイベントの成功事例
最後に、実際に弊社で運営したイベントの成功事例を紹介します。
老朽化した常設プールをイベント遊具で活用
ホテルではありませんが、屋外にある常設プールを再活用し、「パワーパドラー」の運営、
プールサイドには水を流して遊べるウォーターアスレチック「パイレーツ&ジャングルアドベンチャー」を設置し、親子で楽しめるイベントを開催しました。
→【社会の課題を考える②】全国のプール数が老朽化で利活用を検討。仮設で始める夏イベント企画。
弊社では多くのウォーターアイテムを取り揃えております。ぜひお気軽にお問合せください。