関東支店: 043-497-6088
東海支店: 053-545-5853
宮崎本社: 0985-64-5399

メールでお問合せ

ブログ最新投稿

ブログカテゴリー

投稿タグ

新着商品

月別アーカイブ

【2023夏 人気が高まりそうなテーマ:新幹線】新幹線の混雑はお盆とGW、どちらの方が大変!?

こんにちは。ワン・ステップです。

 

 

GWスタートの5/3夕方にテレビをつけると、

 

恒例の新幹線の混雑状況がニュースで流れていました。自由席の乗車率は180%超えになり、多くの方が移動されたようです。

 

ちなみに、2022年夏は8月11日の下りが混雑のピークで、東海道新幹線で140%程度だったようです。行動制限もなくったことも大きく影響しているのかもしれません。

 

 

新幹線と言えば、2022年に西九州新幹線かもめが開通。

 

2023年度末には北陸新幹線が延伸し、金沢-敦賀駅も開業するということで、ますます新幹線人気は高まりそうです。

 

 

北陸新幹線の工事の様子はJR西日本のHPから見ることも出来ます。

 

新幹線にまつわる数字としては、1日当たりの平均輸送人員は、113万人(令和元年 コロナ前)、営業キロ数は3000km以上とまさに、けた違いの多さです。

 

新幹線に関連するイベントもGW期間中、多く開催しました。

東北地域で、西九州新幹線「かもめ」のイベントを実施してもらうなど、ワン・ステップのミニ新幹線・ロードトレインは全国どこにでも派遣可能です。

 

現場風景を少し紹介しますね。

お子様だけでなく、ご家族みなさんでご乗車いただけます。

 

リアルな見た目で、「一緒に写真撮って!」というお子様の声も多く聞こえました。

 

5月17日に配信予定のメルマガでは、新幹線のラインアップもいろいろと紹介しています。

メルマガが届いていないという方は、ぜひご連絡いただければ、資料と共にメルマガを配信いたします。

 

 

個人的には、これから2030年の運用予定が計画されているアルファエックス(ALFA-X)が、今後さらに人気になるのではないかと思っています。

 

 

*弊社案内資料から抜粋。(企画書にはこのような資料もついています。)

 

ぜひ、さらに注目が増していく新幹線をイベントでもご検討ください!

 

 

 

 

 

ワン・ステップ公式SNSもご覧ください

  • youtube
  • Instagram
  • facebook
  • twitter
この投稿をシェア: