関東支店: 043-497-6088
東海支店: 053-545-5853
宮崎本社: 0985-64-5399

メールでお問合せ

ブログ最新投稿

ブログカテゴリー

投稿タグ

新着商品

月別アーカイブ

【2023年のキーワード予測⑯】SDGsで注目を浴びる「間伐材」の有効利用

こんにちは。ワン・ステップの山元です。

 

SDGsへの関心がさらに高まる中、イベントでもSDGsをテーマにしたワークショップなどを行う動きが出ているようです。

 

その中でも注目が集まりつつある「間伐材」。今回は間伐材を少し掘り下げてみます。

 

日本は小学校の社会でも学習しましたが、森林が非常に多く、2/3を森林が占めています。

 

 

 

ワン・ステップの本社がある宮崎県は日本一の杉生産量を誇り、森林資源が非常に豊かな地域。

 

 

生産量に大きく影響を及ぼす業務が、間伐と言われます。

 

 

 

 

木を程よく間引くことで、日光がまんべんなく降り注ぎ、木材も土も元気になり、森林はさらに豊かさを増します。

 

また、間伐材を有効利用することが重要と言われ、様々な再利用方法が工夫されていますね。

 

最近、キャンプ人気と共に爆発的にヒットしている丸太トーチなども有効利用をされている事例です。

 

 

ワン・ステップでは、少量ながらも間伐材の有効利用および間伐に関して興味を持ってもらうために、間伐材を利用したワークショップを提案しています。

 

(ここから、やっと本題です。森林だけに遠回りしました・・・)

 

間伐材を木のたまご型ボールに成型した木玉を活用したワークショップ提案。

 

 

 

木のたまごキーホルダー作りです。

 

また、他には

 

 

 

イースターエッグのお絵描き体験なども可能です。

 

地域で排出された間伐材を有効利用したい時は、木玉を作ることも可能ですので、ぜひご相談くださいませ。

ワン・ステップ公式SNSもご覧ください

  • youtube
  • Instagram
  • facebook
  • twitter
この投稿をシェア:

関連ブログ記事

【2022年のキーワード予測⑯】「節電」「脱炭素」→ 発電&電気を使わない「無電イベントツール」

6月に一気に気温が上がり、今年の夏は例年以上に暑い!と言われています。     その中で、電力のひっ迫が関東中心に叫ばれ、「節電」というキーワードはヒットキーワードとなりました。 2022年夏以上に冬の電力ひっ迫問題の解 ...

【ブログ】「楽しみながらSDGs!目指せ、脱プラスチックでサステナブルな社会』を学ぶイベント

こんにちは!ワン・ステップ新福です。 ここ数年、「SDGs」や「脱プラ」といったワードをよく目にするようになりました。 私自身よく耳にする単語であるものの、何なのかと聞かれるとピンときませんでした。 SDGsを大まかに説明しますと、世界中で ...

【ブログ】キャップアート制作イベントの流れについて

SDGs企画キャップアートのパネルレンタルについて、事例に沿ってご紹介! こんにちは。 ワン・ステップの下赤です。 本日は、先月イベント運営に参加させていただきました、キャップアートのイベント風景を紹介します。   今回は、縦2m ...

【世界のおもしろイベントツール②】父親が頑張るミニコースター。子どもが楽しいかどうかはお父さん次第!?

こんにちは。ワン・ステップの山元です。   今年は節電の夏!でした。   節電、ECO、発電に関する遊具はないか?とよくお問い合わせをもらいます。今回は弊社では現時点で導入はしないことに決まった「お蔵入り おもしろ遊具」 ...