こんにちは、ワン・ステップです。
いよいよパリオリンピックが開幕しましたね。
様々な種目で、日本代表の活躍が連日報道されています。
中でも注目されているのがアーバンスポーツ(都市型競技)。
どこでも競技ができる、参加者も観客も一体となって楽しめることから、幅広い年代の注目を集めています。
パリオリンピックでは、スケートボードの堀米雄斗選手が金メダルを獲得したことが話題となりました。
参考:スケートボード 堀米雄斗が金メダル 男子ストリート 五輪連覇
地域スポーツコミッションとアーバンスポーツ
アーバンスポーツは街中で実施できる種目であることから、地域の活性化や街づくりの役割を担うこともできます。
スポーツ庁が「スポーツコミッション」として、地域の課題解決や地域資源の活用に取り組んでいます。
2020年の東京オリンピックをきっかけに、さらに活動が盛り上がっています。
参考;スポーツの力を活かせ! 地域活性化のカギは「地域スポーツコミッション」
アーバンスポーツ×イベント
アーバンスポーツは「どこでもできる」「選手も観客も楽しめる」ことから、イベントコンテンツとしても相性の良いツールです。
特にワン・ステップのエアー遊具であれば、設営撤去も1時間以内で完了できるものが多いです。
ぜひイベント企画の際にご覧ください。
ミニボルダリングゲーム(スポーツクライミング)
電源とスペースさえあれば、どこでも立ち上げられるクライミングウォールです。
青空の下でのクライミングや、ショッピングセンターさんの週末イベントにおすすめです。
お子様が気軽にボルダリングを体験できます。
ジャンボプレーヤーゲームバスケ(バスケットボール)
こちらも、電源と実施場所を確保いただければどこでもシュート対決が可能です。
町中の公園でも、バスケットゴールを見かけることが増えています。
アーバンスポーツの中でも親しみやすい種目のため、さらに注目が高まっていくことが予想されます。
主なご利用場所
商業施設(ショッピングセンター)
屋内のイベントスペースや吹き抜けエリア、屋外の駐車場でも実施できます。
設営撤去が簡単なので、土日だけの期間限定イベントにもぴったりです。
住宅展示場
空き区画やセンターハウス前などで実施可能です。
アーバンスポーツは観客側も盛り上がるので、保護者の方やメーカーの方が一緒にイベントを盛り上げてくれます。
お子様の雄姿を見学したい・撮影したいという保護者の方が多いため、イベント参加後にそのままアンケート記入やモデルハウス見学のお声がけがしやすくなります。
オリンピックでアーバンスポーツへの注目が盛り上がっている今、
ぜひワン・ステップのイベント遊具のレンタルをご検討ください。