関東支店: 043-497-6088
東海支店: 053-545-5853
宮崎本社: 0985-64-5399

メールでお問合せ

ブログ最新投稿

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

新着商品

投稿タグ

【2022年のキーワード予測⑮】手芸人口の増加でKIDS手芸というジャンルも現れるか?

ワン・ステップの山元です。

先日、私はホビーショーに行ってきました。

コロナの影響を受けて3年ぶりの開催。女性を中心に大変盛り上がっていました。

 

実は「手芸・ホビー・DIY」分野は、日本だけでなく、アメリカでも人気が高まっています。

*アメリカの手芸店のイメージ

 

アメリカでは、コロナ禍でDIYや手芸をスタートした人口に対する割合や60%→74%に上がったそうで、ホビー・手芸関連のWEBサイトでの個人売買も増えてきています。

 

実際に国内でも活発化してますね。ワン・ステップはECでのプラットフォームを作ることはできませんので、少し違った切り口で考えています。

 

手芸店に行く祖母、お母さんにくっついていく子どもさんがたくさんいます。つまり、子ども達にも手芸・ホビーに触れる機会が少し増えてきている感じです。

 

昔、畑仕事と言えば、ご飯を食べるために手伝うものでしたが、今は家庭菜園として家族の楽しみの場の一つとして定着しています。

手芸も昔は、「母さんが夜なべをして~」の世界でしたが、趣味の世界に大きく変わりました。

 

ちなみに、全国で手芸が盛んな地域を調査した分布図がこちら。

 

 

我が町、宮崎は下位に低迷。関東支店、関西支店がある千葉・兵庫は健闘しています。

 

ということで、子供向け手芸(KIDS手芸)がお店やイベントでも人気になってくる可能性が2022年はあります。手芸ファンは根強いとも言われますので、イベントの企画で低予算で実施しながら、新たなファン層を獲得にも期待できます。

 

ワン・ステップでは工作キットを多く扱っていますが、超お手頃工作もたくさんあります。ネットですぐに買えるので、ご検討ください。激安商品だけを厳選してピックアップしました。

 

 

糸を使わない!フェルトバッグ作りキット

 

 

フェルトアニマルキャップ作り

 

 

フェルト工作 かざぐるま

 

他にも工作キット販売専門サイトに多くのラインアップがあります。

 

「KIDS手芸」 2022年ブレイクするかもしれません。

ワン・ステップ公式SNSもご覧ください

  • youtube
  • Instagram
  • facebook
  • twitter
この投稿をシェア: