逆バンジー:設営・施工~運営~撤去までを詳しくご紹介【設営編】
人気が高いツールでありながら、「写真を見ただけでは詳細が分からない・・・」というお声が多く、様々な質問をもらうことが多いツールに関して、設営編・運営編・撤去編・補足など、様々な視点でイベントツールを徹底解剖していきます。そんな企画が、
「イベントツール徹底解剖シリーズ」
です。初回は逆バンジーを紹介します。
逆バンジーはゴムの力を使うことで、普段は体験することが出来ないような高さのジャンプをすることが出来るアトラクションです。
①設置の際に必要なスペース
逆バンジーを設置する際に、ポール二本は本体の外側で組み立てた後、4人程度でポールを立てます。
そのために、7m×10mのスペースが設置をする際には必要です。
イベント実施時のスペースは5m×5m以下でOKですが、設置時は7m×10mのスペースが必要になりますので、ご注意ください。
ちなみに高さですが、運営時は7.5m以上必要です。
②運営スタッフは弊社から1名以上
運営・設営・撤去時のスタッフは4名以上必要です。その内のワン・ステップから必ず1名の専門スタッフを置きますので、営業担当者と事前に当日の流れを協議した上で、当日の設営・運営・撤去スタッフの配置をお願いしています。
③機材重量と搬入 【屋内施設の場合はエレベーターでの搬入に注意!】
逆バンジーの搬入で最も大きい部品はポールです。長さが3m程度ありますので、搬入出の際にはポールが入るエレベーターの有無、また狭い階段の場合はポールが通らない可能性がありますので、ご注意ください。
また、重い部品は50㎏以上となりますので、搬入の際は出来る限り設置スペースに近いところに車両を駐車できるようにご配慮をしていただけますと幸いです。
④車両の大きさについて
逆バンジー単体でのイベント実施時は原則、ハイエースクラスの車両で搬入いたします。
⑤設営時間
設営時間は約2時間です。作業時間が2時間ですので、
・搬入に15分以上の時間がかかる
・設営をする際に、他の機材と同時に設営が必要で作業時間に制限がかかる可能性がある
・夜間で作業をする際に遅延する可能性があるような環境下
などの制約がある場合は、2時間で完了できない可能性が高いため、予め設営時間にゆとりを持ったスケジュールで計画の作成をお願いします。
⑥その他注意事項
・電源のご手配をお願いします。100V15Aの電源を1口使用します。
・鉄骨のため、床が傷つく可能性があります。
不安な場合は、下にマットを敷く等の対応をお願いします。