関東支店: 043-497-6088
東海支店: 053-545-5853
宮崎本社: 0985-64-5399

メールでお問合せ

ブログ最新投稿

ブログカテゴリー

投稿タグ

新着商品

月別アーカイブ

【2023夏 人気が高まりそうなテーマ:カブトムシ】昆虫の王者はカブトムシか?それとも、●●か!?

こんにちは。ワン・ステップの山元です。

 

夏の人気テーマと言えば、恐竜、カブトムシ、プール・・・

 

連想ゲームをすると、どんどん出てきそうです。何十年も前から人気のカブトムシ。ワン・ステップではカブトムシふれあい体験を実施しています。

 

 

カブトムシと言えば、昆虫の絶対王者と言われますが、実はカブトムシを凌駕する昆虫の王者が森にはいるようです。

 

その正体はこちら。

 

 

スズメバチです。

 

カブトムシの生態研究によると、早朝のクヌギ林では、オオスズメバチの群れがカブトムシの足にかみつき、投げ落とし、数分足らずでカブトムシの群れを追い払う行動が見られたようです。3日連続の観察でも同じであり、オオスズメバチが圧勝している風景が観察されています。

 

夜の樹液場ではカブトムシが最強であり、だからこそ昆虫の王者と言われてきたものの、スズメバチは夜行性でないことで築き上げられた地位だったようです。(山口大学 小島先生の研究はこちらの記事より

 

 

とは言え、これは日本のカブトムシの話。弊社のふれあい体験でも一番人気のヘラクレスオオカブトなら、負けはしないんじゃないかと思っていますが、調べても、それに関する記事を見つけることが出来ませんでした。

 

 

*人気のヘラクレスオオカブト

 

ちなみに、スズメバチの天敵はオニヤンマやアブ。また、クモやカマキリもスズメバチを捕食するそうです。また、クマは刺されても皮膚が分厚く、毒針が届かないため、どれだけ攻撃されても、巣を丸ごと持って帰るそうです。

 

ワン・ステップのカブトムシふれあい体験は、網に覆われた部屋の中で実施していますので、蜂に襲われる心配はありません。もちろん、屋内での実施も可能です。ぜひ、夏の鉄板イベント、カブトムシふれあい体験をご検討いただけると幸いです。

 

 

ヘラクレスオオカブトのオブジェなど、関連商品も多数そろえていますので、営業担当までお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

 

 

ワン・ステップ公式SNSもご覧ください

  • youtube
  • Instagram
  • facebook
  • twitter
この投稿をシェア: