こんにちは。ワン・ステップの山元です。
先日、実家に帰った際に母親が、「日本版コストコのロピアがおすすめ。コスパがいいよ!」
と言ってました。
私が住む宮崎にはないですが、関西では結構、通う人も多いそうです。
「家から、どれくらい遠いの?」
と聞くと、
「50㎞くらいだから、1時間半から2時間かな。」
と言ってました。
「これは、タイパ主義の今どきの人から見たら、タイパ悪いぜ!ってなるなぁ。」と思いました。
そんな折、ついにタイパを超すキーワードで次は、「スぺパ」だと日経MJに書いてあり、時代はどんどん先に進んでいきます。
*日経MJより。
スぺパ;スペースパフォーマンス
自宅に滞在する時間が増える中、値上げラッシュで買いだめなどをして荷物が部屋を圧迫。しかも10年くらい前に比べると、マンションなどの居住スペースが10%くらい減ったことで、スペースの有効利用、スぺパが必要になっているようです。田舎にいると分かりませんね・・・
スぺパの基本的なアプローチの1つが、使わないときは収納できる、スペースを空けることができるということで、キャンプ用品度が重宝されているようです。確かに写真の若者もキャンプチェアーを使わないときは片づけるみたいです。
そこで、スぺパ最先端のイベント業界に属しているワン・ステップとしては、スぺパ抜群のツールをいくつか紹介します。
最初にスぺパ抜群で様々なスペースで活躍してきたコンパクトなウォーターパーク「オーシャンウォータープレイランド」
5m程度とコンパクトサイズで、刑の箱バンや軽トラックで運ぶこともできます。たたむと1m四方になることも人気の秘訣ですね。
しかし・・・活躍するときのパフォーマンスは素晴らしいです。動画はこちら。
スぺパ抜群の商品です。
次に、
シンプルなエアー式プール。こちらは7mサイズ。
こちらも高さ50cm程度まで小さくなるため、使わないときは小さく収納できます。イベントだけでなく、保育園・幼稚園・こども園などでも人気です。
夏場のプールシーズンは活用し、それ以外のシーズンは空気を抜くだけ30分以内で撤去して、翌年使うまでは収納できる。まさに、スぺパの申し子と言えるかもしれません。
最後に、イベントでスペース関連で大事なことの一つに、「何とかスペースを埋めて、目立たせたい!」というニーズです。スペースが空くとイベント感が出にくくなることから、派手に目立たせたいという要望が多いのも事実。
そんな時はウォータースライダーはおすすめです。確実に派手さが増し、イベントが一気に盛り上がります。
他にもいろいろありますので、よければワン・ステップのHPにふらっと寄ってもらえれば、アイデアが生まれると思います!