日本各地、どんなところでもすぐに飲み物を買うことが出来る「自動販売機」。
全自販機の歴史を少し紐解くと、
世界最古の自販機は、古代エジプトでコインを投入すると、その重みで水が出てくる装置。BC215年ごろということで、2000年以上も前に既に自販機があったことに驚きです。
日本最古の自動販売機は、実は飲み物ではなく、切手やはがきの自販機。
俵谷高七という発明家が自動郵便切手葉書売下機というものを作り、ポスト機能まで搭載されていたようです。こんな発明をしてみたいですね!
そして、2022年を迎えようとしている昨今・・・ 様々な自販機が話題をさらっています。
こちらは何の変哲もない自販機に見えますが、AIを活用してオペレーションの最適化をしていて、通常の比較対象機種に比べ40%も売上が高いそうです。
実は自販機の売上を決めるのは、自販機内のラインアップの3割を自由裁量で決める「オペレーター」の実力。喫煙所の近くではコーヒーのラインアップを増やしたり、女性車両の前には健康系の飲料を女性の目線に合わせて多くラインアップするなど、テクニックがあるようです。これを分析して、AIに導入し、AIが学習することで、最適化を図るというもの。自販機オーナーからすれば、めちゃくちゃ嬉しい自販機です。
次に、自動販売機ならぬ自由販売機。なんでも商品を売っていいという自販機。
隙間スペースにお客様が売りたい商品を売る販売機です。
他にも
アクセサリーなどを買える自動販売機なども登場しているようです。
非接触×無人化 のキーワードに自販機はぴったりということで、今後さらにアイデア次第でどんどん新たな自販機も登場しそうです。
最後に・・・ 弊社の宣伝。
自販機の元祖と言えば、これですよね。
硬貨を入れて、回すと出てくるガチャマシン。
ワン・ステップでは大きいサイズの巨大ガチャマシンレンタルをしています。
1か月単位で販促等で使ってもらうケースもあり、人気です。
*これが言いたくて、長々と自販機の話をしてしまいました。是非ご利用くださいませ!