関東支店: 043-497-6088
東海支店: 053-545-5853
宮崎本社: 0985-64-5399

メールでお問合せ

ブログ最新投稿

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

新着商品

投稿タグ

【ブログ】配送に関してよくあるご質問①(運送会社でパレット配送編)

こんにちは、株式会社ワン・ステップです。

4月は配送に関するよくあるご質問について、連載でご紹介いたします。

第1回目の本日は、「運送会社でパレット配送編」です。

 

荷物はどうやって届けられる?

まず、弊社での配送パターンをご紹介します。

①主に工作キット・ゲーム系・縁日系などは、段ボールや専用ケースに入れて配送いたします。(一部例外あり)

②エアー遊具・ウォーターアイテム・カーニバルゲーム・一部乗り物・一部アトラクションのうち、パレットで配送可能なツールはパレット配送いたします。

③巨大ツール・特殊形状・精密機械などは、運送会社で運べない為、弊社車両でイベント会場までお持ちします。

 

 

この記事では②について詳細をご説明いたします。

※パレット配送は主にエア遊具の為、エア遊具ツールを具体例に用いてご説明します。

 

 

どんな車両が配送/集荷にくる?

運送会社さまは主に4トン(ウィングボディ)トラックで配送しています。

大型車両の為、トラックが進入できない道路に面した住所へ配送できかねます。配送可能なエリアかどうかは、運送会社さまにお問い合わせしたら分かります。

 

また、ウィングボディの為、荷台が跳ね上がります。高さが低い場所では荷下ろしできない可能性がございます。

では、パレット配送できない場合、どうすればいいでしょうか。

ツールを運送会社さまの最寄り営業所へ留め置く/持ち込むことも可能です。ツールの積載可能な車両を所有している場合、営業所へお引取り/持ち込みに行くことをお勧めします。

この詳細は連載第2回でご案内いたします。

 

 

どんなスケジュールで配送される?

 

土・日曜日のイベントで使用する場合の事例をご紹介します。

弊社にて、荷物は木曜日か金曜日に配送されるよう出荷いたします。日程はご注文時に希望日を指定頂けます。

しかし、パレット配送の場合、時間の指定は出来かねます。そのため、配送時間について弊社にご相談頂いてもお答えできかねます。

運送会社さまの配送スケジュールは当日の朝に決まる為、当日にならないと配送時間が分かりかねます。

 

よくあるご質問が「イベント会場の商業施設へ荷物を配送するため、ある程度の時間を教えてほしい」というお声。

弊社から、予めメールにて荷物の伝票番号をお知らせいたします。

お手数ですが、配送当日の朝、お客様にて最寄りの営業所へお電話でご相談くださいませ。

 

西濃運輸さまHP

 

 

どんなスケジュールで集荷される?

土・日曜日のイベントで使用する場合の事例をご紹介します。

荷物は月曜日か火曜日に、指定場所へ集荷に行くよう弊社で手配いたします。日程はご注文時にご希望日を指定頂けます。

しかし、こちらも時間の指定は出来かねます。そのため、集荷時間について弊社にご相談頂いてもお答えできかねます。

運送会社さまの集荷スケジュールは当日の朝に決まる為、当日にならないと時間が分かりかねます。

お手数ですが、当日の朝にお客様より最寄りの営業所にお電話でご相談くださいませ。

 

配達時の伝票番号を調べたら、配達営業所がわかります。

 

万が一、日程を変更したい場合は弊社へご連絡をお願いします。弊社より運送会社さまへ可否を確認します。

※直前での日程変更は出来かねます。

 

 

祝日がある場合は?

土日祝は基本的に配送/集荷日に指定できかねます。祝日を避けた平日に配送日/集荷日を設定させて頂きます。

GWやお盆、正月など祝日が重なる時期は、運送会社では配送スケジュールの混乱・遅れが発生します。

休み直前の平日ではなく、ご利用より早い段階で荷物をお届けし、遅くに集荷される可能性がございますがご了承くださいませ。

 

 

配送/集荷時に準備することは?

運送会社のドライバーさまは荷下ろし・積込のお手伝いはしません。

営業所によっては、ドライバーさまのご厚意で手伝って下さることがございますが、基本的にお客様方で荷下ろし・積込をお願いします。

また、軒先渡し/軒先受け取りのため、施設内は運搬はいたしません。

パレットで配送するため、フォークリフトがある倉庫などで荷受をすることを推奨します。

フォークリフトが無い場合、人力で降ろす・積み込む為、人手が必要になります。エア遊具の大きさ別による荷下ろし・積込方法は第3~4回でご案内いたします。

 

 

配送/集荷に立ち合えない・人手の確保が難しい場合はどうすればいい?

弊社トラックにてイベント会場まで伺うサービスがございます(別途料金)。

設営/撤去ディレクターとして設営/撤去に携わることも可能です。

ご希望の場合、予めご相談くださいませ。

 

 

いかがでしたでしょうか。

配送について、引き続き連載でご案内致します。

 

(予定)第2回 運送会社の営業所受け取り・持ち込みについて

(予定)第3回 エア遊具の大きさ別の積み荷・積込/荷下ろしについて①

(予定)第4回 エア遊具の大きさ別の積み荷・積込/荷下ろしについて②

 

ワン・ステップ公式SNSもご覧ください

  • youtube
  • Instagram
  • facebook
  • twitter
この投稿をシェア: