関東支店: 043-497-6088
東海支店: 053-545-5853
宮崎本社: 0985-64-5399

メールでお問合せ

ブログ最新投稿

ブログカテゴリー

投稿タグ

新着商品

月別アーカイブ

婚活イベント×お化け屋敷のすすめ!吊り橋効果で出会いをサポート

婚活イベントにお化け屋敷って実は相性バツグンです!

実際、新しい婚活イベントや街コンの企画を探している地方自治体や婚活サービスでの利用実績とその効果を紹介します。

ワンステップの簡易式エアテントお化け屋敷なら設営もあっという間。

1日限りのレンタルも可能とくれば、担当者様は一読の価値がありますので、最後まで読んでみてくださいね。

 

婚活イベント、街コンの現状

近年、晩婚化や未婚率の上昇により、出会いの場としての婚活イベントや街コンの需要が高まっています。

また、コロナウイルスの影響で一度落ち込んだ活気も、徐々に取り戻しつつあります。

そこで、婚活イベントや街コンの現状を解説します。

婚活イベント、街コンの目的

婚活イベントや街コンは、異性との出会いを求める人々にとって重要な場所です。

街コンはカジュアルな出会いを求める若い世代に人気。

また、婚活イベントは真剣な出会いを求める人々が参加します。年齢層も幅広く、結婚に対する意識が高い人々が集まる傾向です。

近年は、オンラインとオフラインを組み合わせたやり方も増えてきています。

民間業者のサービス

民間業者が主催するイベントもよくあり、参加者の年齢層や職業、趣味や興味などによって、ターゲットを絞ったイベントが開催されています。

以下は代表的な形式です。

• パーティー形式:立食形式で参加者同士が自由に交流できる

• 趣味コン:共通の趣味を持つ人が集まる

• 料理教室:料理をしながら交流できる

• 旅行コン:旅行先で観光やアクティビティを楽しみながら交流できる

マッチングアプリと連動して、オンラインで集客して、オフラインの多種多様なイベントでマッチングなどのハイブリット型のイベントも増えています。

地方自治体による婚活支援事業

地方自治体では人口減少対策の一環として、婚活支援事業として婚活イベントや街コンを開催しているところもあります。

メリットは参加費用が比較的安価であったり、公的な支援を受けられることですね。

民間業者同様に、ターゲットを絞った婚活イベントの開催や、次のような結婚相談所の利用支援など、さまざまなサービスを提供しています。

• 婚活セミナー

• 婚活相談

• 結婚相談所紹介

 

婚活イベント、街コンにお化け屋敷をおすすめする理由とは?

遊園地のお化け屋敷って、実は男性より女性の方が人気が高いことをご存知でしょうか。

お化け屋敷を利用した婚活イベントや街コンが開催されることが多いです。

ここでは、イベントとしてお化け屋敷をすることのメリットを紹介します。

同じ趣味嗜好の人を集められる

お化け屋敷が好きな男女は、スリルや恐怖を共有する価値観を持っています。

共通の話題で盛り上がりやすいので、親睦を深めやすいです。

また、お化け屋敷がよく開催される夏は、冬に比べて積極性が増しやすいし、ハロウィンの時期なら人恋しくなりやすいもの。

積極的に開催して、気分が高まりやすいこれらの時期を利用しましょう。

距離が近く仲を深めやすい

お化け屋敷は緊張感やドキドキ感を共有できる場所です。

暗闇の中を二人で歩くため、自然と距離が縮まりやすいシチュエーションです。

恐怖を共有することで連帯感と信頼関係が生まれやすくなります。相手との心の距離が縮まり、仲良くなりやすいでしょう。

吊り橋効果

吊り橋効果とは、恐怖や不安を感じる場所で感じる緊張感が、その場に一緒にいる人に対しての恋愛感情を高める心理的効果のことです。

お化け屋敷でも同様の効果があり、緊張状態から心拍数の増加や相手に頼りたいという心理が働き、距離が縮まりやすくなります。

 

お化け屋敷×婚活イベントの流れ

いざ、お化け屋敷で婚活イベントをする場合、当日どうやって進めるのか不安ですよね。
ここでは、簡単に当日の流れをまとめてみました。

受付

参加者は受付で名前や連絡先などを記入し、参加費の支払いや注意事項などを説明します。

自己紹介タイム

参加者同士が自己紹介を行い、共通の話題を見つけます。

ペアを作る

くじ引きやスタッフの指示によって、お化け屋敷を一緒に体験する男女ペアを作ります。

お化け屋敷に入る

ペアで協力しながらお化け屋敷を楽しみます。お化け屋敷に入るまでや、みんなが終わるまでの待ち時間を利用してフリータイムも同時に行なわれます。

マッチングタイム

ドキドキの最終投票カード記入をして、マッチングしたカップル発表をします。

または、ワイワイとした二次会や連絡先交換などさまざまです。

 

お化け屋敷×婚活イベントの事例

お化け屋敷と婚活イベントを組み合わせた成功事例をいくつかご紹介します。

お化け屋敷de婚活|エクシオスペシャルパーティー

http://www.exeo-specialparty.com/details/147.html

エクシオスペシャルパーティーは、お化け屋敷と婚活を融合させた特別なパーティーを開催しています。参加者はお化け屋敷内で共通の恐怖を体験しながら、新たな出会いを楽しんでいます。吊り橋効果により、参加者同士の距離が縮まり、交流が盛んに行われています。

恐怖の肝だめしコン|PARTY☆PARTY

https://www.partyparty.jp/cmp/kimodameshi

PARTY☆PARTYは、恐怖の肝だめしコンを開催しています。

お化け屋敷内での恐怖体験を通じて、参加者同士が親近感を抱き、会話が弾むことで、素敵な出会いが生まれています。

『Omiai ホラー救急車 in 渋谷ハロウィン』

https://kowagarasetai.com/omiai-horror/

Omiai ホラー救急車は、渋谷ハロウィンで開催されたお化け屋敷イベントです。

お化け屋敷内での共同体験を通じて、参加者同士が心を通わせ、交流が深まっています。

 

これらの成功事例からも、お化け屋敷と婚活イベントは、新たな出会いを求める人々にとって魅力的な選択肢であることがわかります。

吊り橋効果を活かした楽しいイベントで、素敵な出会いを見つけてみてください!

 

婚活イベントには、簡易式エアテントお化け屋敷

さて、お化け屋敷と婚活イベントを組み合わせた成功事例をさらにご紹介します。

これらのイベントは、新たな出会いを求める人々にとって魅力的な選択肢となっています。

簡易式エアテントお化け屋敷

簡易式エアテントお化け屋敷は、屋内や屋外で手軽に設営できるタイプのお化け屋敷です。

2〜3時間で準備ができ、撤去はもっと早く完了します。当日設営撤去が可能という優れもの。

組み立て式と違い、比較的安価にできます。

簡易式エアテントお化け屋敷

 

お化け屋敷の内部を疑似体験!動画はこちら

 

 

お化けツール

お化け屋敷での恐怖体験を演出するために、さまざまなお化けツールが活用されています。

音響効果、照明、仕掛けなどを組み合わせて、参加者にリアルな恐怖を提供します。

お化けツール一覧 ※単体でのレンタルはしておりません。

 

短期間の婚活イベントにおいても、お化け屋敷とお化けツールをうまく活用することで、参加者同士の共通の興奮や驚きが生まれ、会話が弾むことでしょう。

 

お化け屋敷設営の流れ(短期・簡易式エアテント)

お化け屋敷を設営する際の流れを、短期間の簡易式エアテントお化け屋敷を行う想定で、簡単にご説明しますね。

レンタル契約(1ヶ月前まで)

1. 日程の確認

2. 概算のお見積り・図面作成

3. 詳細打ち合わせ

4. 正規お見積り・図面作成

5. レンタル契約

ご連絡いただければ、イベント開催日程に合わせた機材の空き状況を確認いたします。

開催期間や開催場所をお聞きし、お見積りをお出しいたします。

夏やハロウィンシーズンはお問い合わせが集中しますので、早めのご連絡がおすすめです。

遅くても1ヶ月前までに、お化け屋敷のレンタル契約まで行うと安心でしょう。

設営(当日)

イベント当日、スタッフがエアテントを設営します。

現地にてスタッフ様2名以上のお手伝いをお願いいたします。

エアーテントの立ち上げ、お化けツールを配置し、恐怖の雰囲気を演出します。

イベント開催

電動式・センサー式のお化けが多いため、脅かし役の人員は常時1名で対応可能です。

その他受付や列整理のスタッフ様が必要です。

撤収(当日)

イベント終了後、弊社スタッフが撤収を行います。

撤去時も、スタッフ様2名~のお手伝いをお願いしております。

これらのステップを踏んで、お化け屋敷×婚活イベントを成功させることができます。

新たな出会いを求める方々にとって、お化け屋敷は楽しさと緊張感を共有する素敵な場所となることでしょう!

 

街コンで大盛況!お化け屋敷が恋活を応援

ワンステップでは、九州のある都市で街コン・婚活パーティーのイベントの1つとして、お化け屋敷をご利用いただきました。

イベント前日から設置を開始し、商店街の空きスペースにテント式のお化け屋敷を設置しました。

イベント後に、主催者様へお化け屋敷が恋活に与えた効果を聞いてみました。

 

Q:そもそもどんなイベントだったんですか?

A: 夏に商店街で開かれた街コンだったんです。お化け屋敷で盛り上がって仲良くなってもらおうと思って企画したんだ。

Q:なぜお化け屋敷にしたんですか?

A: 夏といえばお化け屋敷!一緒に怖がれば、自然と距離が縮まるかなって思ったんだよね。

Q:当日はどんな様子だったか教えてください。

A: 天気も良くて、500人以上の人が来てくれたよ。

みんなお化け屋敷でキャーキャー言って楽しそうだったし、アンケート結果も好評だったから、間違いなく成功だったね!

Q:お化け屋敷で良かったことは?

A: みんなお化け屋敷の話題で盛り上がって、すぐに仲良くなってたね。恐怖を共有すると、本当に一体感も生まれるもんだよね。

Q:今後もイベントで お化け屋敷 を使う?

A: 今回は大好評だったから、今後もどんどん使っていきたいね!特に夏は欠かせない企画になりそうかな。

以上のように、お化け屋敷×婚活イベントの人気スポットにはなっていただけたので、良かったです。

このイベントでご利用頂いたテント式お化け屋敷はこちらです。

簡易式エアテントお化け屋敷(洋風)

 

まとめ

婚活イベントや街コンにマンネリを感じているなら、ドキドキと恐怖を共有しながら、運命の相手を見つけるお化け屋敷がおすすめです。

お化け屋敷は、同じ趣味嗜好を持つ人同士が出会い、距離を縮めやすい空間です。

さらに、吊り橋効果によって、恋愛感情が生まれやすいと言われています。

意外と簡単に開催できるので、まずは簡易式のエアテントのこちら記事を見てから判断してはいかがでしょうか。

設営レポート;実際、エアーテント式お化け屋敷ってどうなの!?

 

お化け屋敷×婚活イベントで運命の出会いを演出してみませんか?

 

 

ワン・ステップ公式SNSもご覧ください

  • youtube
  • Instagram
  • facebook
  • twitter
この投稿をシェア: