関東支店: 0476-85-4144
東海支店: 053-545-5853
宮崎本社: 0985-64-5399

メールでお問合せ

ブログ最新投稿

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

新着商品

投稿タグ

【ブログ】【2022~2023 プロスポーツビジネス×イベントの可能性③】Jリーグを中心にしたサッカーのイベントが盛り上がる

Jリーグも残すところ、あと2節となりました。

プロ野球と違い、サッカーのJリーグではJ1、J2,J3と入れ替え戦があるため、優勝チームが決まった後もドキドキの展開が続きます。

残り2節、いろいろなドラマが起こるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経営に目を向けると、2020年はJリーグ53クラブの合計で営業収支は998億円、前年比ー230億円と落ち込んでいます。

スポンサー収入が531億円、入場料収入は79億円で、入場料収入は前年比―123億円と大きく落ち込みました。

 

2021年も入場者数の制限などもあり、大きなV字回復とはいかないかもしれません。

 

2022年もコロナの影響は続くかもしれませんが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクチン+検査パッケージの実証実験なども行われていますので、2021年より大きく回復することは間違いないと思います。

 

その中で、お客様の集客を再度、どのように戻せるか?が大きなポイントになりそうです。そこにはイベントなども有効になるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*キックターゲット

 

遊具をレンタルするだけでなく、オリジナル製作も可能ですので、チームカラー・チームマスコットをあしらって、オリジナルの遊具を製作されるケースも増えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、地域スポーツクラブの目指す理想像を検討する「地域×スポーツクラブ産業研究会」も経済産業省で立ち上げられていて、海外の先行事例などを見ながら、地域スポーツクラブの未来に向けた新たなアプローチ方法なども提案されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回から少し提言を参考にしながら、様々なアプローチ方法について紹介してみたいと思います。

 

この投稿をシェア: