こんにちは、ワン・ステップです。
今回は、10月の3連休に開催され、大盛況となった住宅展示場様での恐竜イベントの様子を、実際の会場レイアウトとともにお届けします!
今回のイベントでは、住宅展示場の至る所に恐竜が出現し、入り口から奥のスペースまで展示場の空間をフル活用しました。一歩足を踏み入れると、そこはもう恐竜時代。展示場全体が恐竜のテーマパークに大変身しました。



ロボット、ライド、エアー遊具とバリエーション豊かなアイテムを組み合わせたことで、10月3連休のお出かけ先として人気になり、ゴールデンウィーク期間を超える多くのお客様にご来場いただきました。
大成功のイベント現場を、入り口から順にご案内します!
イベント概要
- 会場名:高知新聞住宅総合展示場 LIM(高知県高知市)
- ご利用遊具:恐竜ライド(ブラキオサウルス2人乗り・ティラノサウルス小)、恐竜ヘッドチェア、ディノランドアドベンチャー、恐竜オブジェ(トリケラトプス)
- 遊具の総利用回数(3日間合計):1,575回
-1日目:433回(ティラノ90回/ブラキオ130回/ふわふわ133回/チェア80回)
-2日目:551回(ティラノ113回/ブラキオ175回/ふわふわ141回/チェア122回)
-3日目:591回(ティラノ95回/ブラキオ190回/ふわふわ188回/チェア118回
【入り口エリア】大迫力のお出迎え&SNS映えフォトスポット
展示場の入り口から中へ進むと、まずは通路に設置された「トリケラトプス」の恐竜オブジェがお客様をお出迎えします。
本物そっくりの鳴き声と動きで、来場者の心を一気に引き込みます。

さらにその後ろには、巨大なティラノサウルスの「恐竜ヘッドチェア」を設置しました。
大きく開いた口の中に座って写真が撮れる大人気のアトラクションです。
インパクト抜群のため、SNSでの拡散効果も大いに期待できるフォトスポットとして活躍しました。

【中央・開けたエリア】大人気の「恐竜ライド」で冒険気分!
さらに展示場内を奥へ進み、開けたスペースに出ると、背中に乗って遊べる大人気の「恐竜ライド」が登場します!


冒険気分を満喫!ティラノサウルスのライド
ティラノサウルスの背中に座り、リアルな動きを楽しむことができます。お子様の撮影に夢中になる保護者の方も多数いらっしゃいました。

運営スタッフより「スマートフォンを逆さにして下から撮影する」というコツをお伝えすることで、さらに迫力のある写真に仕上がりました!

きょうだいで乗れる!背が高く目を引くブラキオサウルス
遠くからでも目立つ背の高いブラキオサウルスは、なんと2人乗り仕様です!「1人で乗るのは怖い…」という小さなお子様でも、ごきょうだいで一緒に安心して楽しむことができます。

きょうだい一緒のベストショットが狙えると、親御様からも大好評でした。
【一番奥のエリア】体を使って大興奮!恐竜エアー遊具
最後に向かう奥のエリアには、体を思い切り動かして遊べる恐竜エアー遊具「ディノランドアドベンチャー」を設置しました。

入り口ではたくさんの恐竜たちが子どもたちを待ち構えています。
エアー遊具の内部にも、子どもたちが夢中になるトンネルや恐竜のオブジェが盛りだくさん!


見て楽しむロボットや、乗って遊ぶライドとは一味違う、身体を動かして遊べるアクティビティエリアとして、会場の滞在時間をしっかり伸ばす役割を果たしました。
会場に合わせて柔軟に「恐竜パーク」を総合演出!
今回の住宅展示場様での成功事例の最大のポイントは、会場の広さやスペースに合わせて、柔軟に遊具を組み合わせた点です。


「見る・撮る(ロボット・オブジェ)」、「乗る(ライド)」、「身体を動かす(エアー遊具)」という異なるアプローチの遊具を各エリアに分散させることで、展示場全体を回遊する自然な動線を生み出し、『恐竜パーク』としての総合演出に成功しました。
会場図面をいただければ、最適な配置プランもご提案可能です。
株式会社ワン・ステップでは、豊富なレンタル遊具のラインナップから、イベントの規模や会場の形状に合わせた最適なパッケージをご提案いたします。
トレンドに乗った大規模イベント企画なら、ぜひ弊社にお任せください!






